薪ストーブ購入補助金について(松本市の場合)

薪ストーブに購入補助金を交付してくれる市町村がありますのでよく調べてみてください。

ちなみに松本市だと

今年度は5月11日からの受付になります。
補助予定台数は30台

詳しくは下記の市役所ホームページからどうぞ

松本市薪ストーブ購入への助成金について

まず必要書類を揃えて市役所へ提出するのですが、必要書類が何種類かあると思います。
例えば
【設置予定箇所の住宅位置図】
新築などで平面図をお持ちのかたは、コピーに印をつけるだけでいいのですが
リフォーム等で難しい場合があると思います。そういった場合もご安心ください。
こちらでも協力することができますのでご相談ください。(弊社で位置図の作成など)

他にも相談したいことなどありましたらメールより受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

交付決定は毎月月末に審査をしています。
今月に30台の補助が決まると今年度の申請枠は終わりになってしまいます。

ですので早めの申請をおすすめします。

松本市以外にも長野県だと

塩尻市
薪ストーブの購入及び当該設備の設置に要する経費の2分の1以内 上限30万円

飯田市
設置費用の2分の1以内 上限3万円

上田市
本体購入費用の2分の1以内 上限3万円

などあります。

他にも全国各地の自治区でやっておりますので詳しくは各自治区のHPを見てください。
これから今年度の受付を開始する自治区が多いです。
各自治区で締切日等ありますので、お早めに準備をしてください。

今年度の補助金についてまだ情報がでてない自治区もありますが、そろそろでてくる頃だと思いますのでチェックしてみてください。

関連するページを見る» ブログ
information