
こんにちは。スタッフの上原です。
今回の設置工事は新潟県の上越市です。
辺りを見渡せばほとんどの家の屋根に雪下ろし用の梯子があり、雪国ならではの街並みが広がっていました。
そんな雪国にお住まいのS様邸の冬を暖めるべく、エイトノット薪ストーブの「mamas」を設置してきました。
実はこの設置工事、今年の4月に入社した私にとっては初めての実践現場です。
初めて登る足場に煙突をぶつけないようにゆっくりと運びます。
そんななか、木材などを持ちながらも足場を素早く駆け回る大工さんのかっこ良さを目の当たりにしました。
今後のために、施工の様子を段階的に写真に収めようとしましたが当然ながらそんな余裕はありませんでした。
今回の煙突施工は、一階の天井を抜け、二階床下から突き出て屋根へと伸びています。
二階への突き出しは、二階廊下の突き当りに位置しています。
化粧板で穴をふさぐことが多いですが、この穴を利用して熱を二階に送るために化粧板はせず貫通部は施工完了です。
固定金具は、ご希望であれば黒に塗装することも承っています。
一階から上を見るとこのようになっています。
煙突施工を終え、いよいよストーブ本体の設置です。
お施主様がストーブとご対面した時の笑顔が疲れを消し去ってくれました。
すべての工程を完了させ、火入れ式です。
火入れ式後の動画をinstagramに投稿してありますのでそちらもぜひご覧ください。
S様お気に入りの、ステンドグラスと欄間に仲間入りできて弊社の薪ストーブも嬉しそうです。
この度は誠にありがとうございました。
末永くエイトノット薪ストーブを可愛がってあげてください。